[xyzzy:06731] ちょっと気になるところ

 皆さんこんにちは。xyzzy をいつも愛用している幅田です。今日は,
xyzzy の動作の中で,ちょっと気になっているところを書き綴ります。身
勝手な要望等ですみませんが,よろしくお願いします。

●その1
 ホイールマウスで中ボタンを押したとき,xyzzy 自体がオートスクロー
ルする仕組みになっていると思うのですが,一度,行の折り返しを「折り
返さない」にしないと,この機能が働かないような気がします。Win98SE
を使っています。

●その2
 モードレスで2画面ファイラーを開き,圧縮ファイルを V で覗き,フ
ァイルを選択して RET すると,そのファイルの内容が xyzzy に表示され,
その画面に飛ぶと思うのですが,モーダルな状態で,同じ作業をすると,
xyzzy 本体へ飛ばず,ファイルの内容を見るには,ESC 等でファイラーを
消す必要があります。モーダルな場合も,飛んでほしいと思います。

●その3
 ファイラーでフォルダーを選択して U すると,ディスク上のサイズが
表示されるはずですが,私の環境では計算が変です。私のところでは,
Win98SE を使い,6ギガのハードディスクを3ギガずつに分け,それぞれ
FAT32 でフォーマットしています。そうすると,アロケーションユニット
サイズが 4キロバイトになるはずなのですが,U では32キロバイトで
計算されているようです。

●その4
 キーボードを使って画面を PageUp または PageDown した場合,最低で
も2行分は重なって表示されるのですが,縦スクロールバーの何もない部
分をマウスでクリックした場合には,重なる行がありません。私としては,
キーボード操作時も,マウス操作時も同じ動作になってほしいと思います。
 あと,重なって表示される行(やっぱり,表現が変ですね)を調整する
方法があったら教えてください。

●その5
 モーダルなファイラーだと,NUL (= filer-toggle-mark) が効きません。
効いてほしい。

●その6
 ファイラーでファイルやフォルダーを選択して S-F10 を押したとき
(右クリックも同様)の動作では,エクスプローラー上で右クリックした
ときよりも表示される項目が少ないです。
 なぜこんなことを書くかというと,堀田俊哉氏作の CopyExt
(http://www.htosh.com/) を使おうと思ったからです。そのソフトをイン
ストールすると,エクスプローラでならコンテクストメニューに新たな項
目が表示されるのですが,2画面ファイラー上では表示されません。
 このソフトを使おうと思った理由は,コピー元のフォルダーにないファ
イルをコピー先のフォルダーから削除するかどうかをユーザーに問い合わ
せて,動作させる機能があるからです。
 Lisp でも同じようなことができるとは思いますが,自分の能力ではで
きません。亀井さん or どなたか,対処方お願いします。

--
幅田勝行 (HABATA Katsuyuki)
mailto:k_habata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home