[xyzzy:06622] Re: KaTeX でエラー

On Tue, 10 Apr 2001 18:44:06 +0900
Maeda Manabu <manabum@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

前田 さん、こんにちは。yatex の作者様ですね。
yatex が xyzzy に移植されたお陰で、xyzzy はさらに魅力が
増しましたね。どうも有難うございます。

> タイプセットバッファで、エラーラインの行番号を表示しているところにカーソ
> ルを持っていって
>  [prefix] #\SPC
> を押すと飛びます。

これは #\SPC だけで飛ぶようです。

> [prefix] ' みたいな便利機能があるとは知らなかったので(それでいいのか!!)
> YaTeXの標準仕様とは違う部分があります。

そうでしたか、これで YaTeX の マニュアル5.1「タイプセッタ起動」の所が分
かったように思いますが、一つ分からない所が有ります(以下に述べます)。

> YaTeXでは、タイプセットが終わると編集していたバッファに戻るようになって
> いましたが、それでは [prefix] #\SPC が使えないので、エラーがあった場合は
> タイプセットバッファのままになるように変更しました。
> でも、[prefix] ' の方が便利かも・・・。

いつも編集バッファーにカーソルは帰って [prefix] ' で直ぐにエラー行に飛ぶ
のが YaTeX の元の姿でしょうか? ここの所が上に書いたマニュアルの表現で
うまくは分からないところです。

ですから、[prefix] ' で自動的にタイプセットバッファーを kill してそれか
らエラー行に飛ぶのが一番便利そうな気がします。必要ならば [C-x o] でタイ
プセットバッファーに移り x とか s でエラー行を表示させ、エアー行にカーソ
ルを持って行って #\SPC で LaTeX のソースの対応する行にジャンプするのが良
いのではないでしょうか。

その他標準仕様とは違う所が有れば教えて下さいませんか。

宜しくお願いします。
築山耕三, Kouzou Tsukiyama, Matsue, Shimane, JAPAN
tukiyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home