[xyzzy:05646] カーソル位置の文字の判別方法は?

 みなさんこんばんは、渡辺です。
 セッションを使っていると、編集ファイルを減らしたときに保存時に怒
られます…と要望を入れようかと思ったのですが、新バージョンを入れた
ら直っているようでした。でも、これと一緒にメールしようと思っていた
件がありますので、ついでに質問等をさせていただきます。

(1)カーソルの位置の文字の種類を判別するには?
 いろいろと調べまして、一応、

; 2:スペース(全角・半角)・タブ  4:その他の半角文字
; 6:全角記号  8:ひらがな(「ー」を除く)  9:「ー」  10:それ以外
(defun vz-get-chartype()
  (interactive)
  (if (looking-at "[ \t ]")
    2   ; スペース・タブ
    (if (looking-at "[ -~]")
      4   ; その他の半角文字
      (if (looking-at "[、-〇―-z]")
        6   ; 全角記号
        (if (looking-at "[ぁ-ん]")
          8   ; ひらがな
          (if (looking-at "ー")
            9   ; 「ー」
            10  ; それ以外
          )
        )
      )
    )
  )
)

 こんな感じで作っては見たのですが、正規表現ばかりのためか、どうに
も遅くなってしまいます。もっときれいで素早い方法がありましたら教え
てください(特に全角・半角の判別方法)。

(2)正規表現の「&」は?
 xyzzy(Emacs)では、正規表現に「&」がありませんね。私は「&」を頻
用するのですが、xyzzy(Emacs)使いの方は、「&」の代わりにどんな正
規表現を使っているのでしょう?

(3)アウトラインモードは?
 これは勝手な要望なのですが、以前のログでも少し話題にあがっていた、
アウトラインモードは実装されないのでしょうか?亀井さんは「そんなに
遅くはならないが、あまり気にいらないので実装する気になれない」とお
っしゃっていたようですが…

渡辺俊彦
nca02212@xxxxxxxxxxx

Index Home