[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:05648] Re: カーソル位置の文字の判別方法は?



渡辺さん、こんにちは。

	2000年12月7日(木)[19:19:35]の、
	[xyzzy:05646] カーソル位置の文字の判別方法は?
	への返事です。

>  セッションを使っていると、編集ファイルを減らしたときに保存時に怒
> られます…と要望を入れようかと思ったのですが、新バージョンを入れた
> ら直っているようでした。でも、これと一緒にメールしようと思っていた

んー、そのへんを最近触った覚えはないのですが…(^^;

> (1)カーソルの位置の文字の種類を判別するには?

こんな感じのが一番速いと思います。若干メモリは食います
が。

(defvar *vz-chartype-table*
  (let ((v (make-vector char-code-limit :initial-element 10)))
    (flet ((fill (c1 c2 n)
	     (do* ((n1 (char-code c1))
		   (n2 (char-code c2))
		   (i n1 (+ i 1)))
		 ((> i n2))
	       (setf (svref v i) n))))
      (setf (svref v (char-code #\SPC)) 2)
      (setf (svref v (char-code #\TAB)) 2)
      (setf (svref v (char-code #\ )) 2)
      (fill #\! #\~ 4)
      (fill #\、 #\〇 6)
      (fill #\― #\z 6)
      (fill #\ぁ #\ん 8)
      (setf (svref v (char-code #\ー)) 9)
      v)))

(defun vz-get-chartype()
  (interactive)
  (svref *vz-chartype-table* (char-code (following-char))))

> (2)正規表現の「&」は?

& ってーのは、vi などで言うところの & でしょうか?
であれば、\& か \0 です。

> アウトラインモードは実装されないのでしょうか?亀井さんは「そんなに
> 遅くはならないが、あまり気にいらないので実装する気になれない」とお
> っしゃっていたようですが…

うーん、そうですね…。少なくとも現時点では、やる気はま
だ起きてません。

-- 
亀井哲弥(Tetsuya Kamei)
kamei@xxxxxxxxxxxx

Index Home