[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:05537] Re: www-mode and euc-kr



服部 昌司さん、お返事ありがとうございます。
chiyu@ふくおか、といいます。

> > www-view.l内の www-view-convert-special-chars という関数で、
> > (code-char asc)
> > を
> > (unicode-char asc)
> > に変更する。すると、가をハングル(朝鮮文字)で表示してくれる。
> 
> すみません。よくわかってないんですけどこれってそのまま置き換え
> てしまって構わないんでしょうか?

どちらの関数も文字を返すので、問題ないと思います。
原典を読んだわけではないのですが、
文字参照(Character Entity Reference)は、
HTMLやXMLではUnicode番号を扱うことになっている、
と聞いたような気がします。
SUGIYAMA Shinichiさんの「xyzzy化計画」
http://sugi.pobox.ne.jp/xyzzy/
から入手できる html-entity.l が参考になるかと思います。

> 手元の環境では例えば "Yahoo! Korea" <http://kr.yahoo.com/> を、
> "r"でeuc-krを指定すればInternet Explorerと同じように表示できて
> ます。
この件に関しては、どうも自分の環境依存のようです。
おさわがせしました。(でも直す方法がわからない〜)

> > 4.なんとなく思ったこと
> > www.l内の www-get-encode という関数は、
> > *mime-charset-name-hash-table*を利用できないか?
> > (その方がcharset名を追加しやすいかな、と思って。)
> 
> その通りです。そのうちやっておきます。
ありがとうございます。
ちなみに、Microsoft社製品は、
charset=euc-kr
の代りに
charset=ks_c_5601-1987
を使用する、という問題点があります。
(Outlook Express 5 では両方を選べるようですが。)

それでは、お元気で。
chiyu(あかば のぶゆき)

Index Home