[xyzzy:05522] www-mode and euc-kr

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

xyzzy version 0.2.1.167 を入手しました。
xyzzyからInternet Explorer 5 (のtextarea)にコピー&ペイスト
できることを確認しました。
作者さま、ありがとうございました。

さて、今回はwww-modeについての質問です。
www-0.0.1.2
をインストールしました。
で、韓国語を使うためにはどうすればいいのか、を
少し考えてみたのですが、よくわかりません。

1.わかったこと。
www-view.l内の www-view-convert-special-chars という関数で、
(code-char asc)
を
(unicode-char asc)
に変更する。すると、가をハングル(朝鮮文字)で表示してくれる。

2.わからないこと(重要)
utf-8で作ったページは、韓国語もエスペラント語も表示できる。
iso-8859-3で作ったエスペラント語も
(rを押してエンコードを指定すれば)表示できる。
しかし、euc-krで作った韓国語ページは、どうしても表示できない。

3.わからないこと(xyzzy-lispに関して)
Emacs-lispの char-to-string 関数に相当するものは?
何をしたかったかというと、
www-parse.l内の *www-special-char-alist* を変更して、
áをiso-8859-1内の文字で表示させようと思ったのです。
(á . (char-to-string (unicode-char 225)))
こんな感じで。
(でもこれはFAQですよね、きっと。ごめんなさい。)

4.なんとなく思ったこと
www.l内の www-get-encode という関数は、
*mime-charset-name-hash-table*を利用できないか?
(その方がcharset名を追加しやすいかな、と思って。)

以上、よろしくお願いします。
お元気で。
P.S.
いろんな便利なxyzzy関係のWebページがあるのですね。
ありがとうございます。

Index Home