[xyzzy:05532] はじめまして&質問です

 みなさんはじめまして、今度このメーリングリストに参加させていただ
くことになりました 渡辺 と申します。ML というのに加わるのは初め
てですが、よろしくお願いします。

 今はWzを使っているのですが、xyzzy に乗り換えようとしています。
Meadow もインストールしてみた(だけ)のですが、xyzzy は起動も早い
し、日本語フォントの設定が簡単だし、軽快なファイラーがついているし、
すばらしいですね。
 今はWz風のカスタマイズをしようと四苦八苦しています。MLの過去
ログも読んでいる途中ですが、1000 位まで来たところでちょっと疲れま
したので、いくつか質問させてください。

(1)キーバインドはともかくとして、いくつかのコマンドの動作がWzと
違います。特にペースト(yank)の動作が違うんですね。Wzではペース
トしたものはバッファから消えて、連続してペーストするとその前にカッ
ト(コピー)したものがペーストされるのですが、xyzzy (Emacs)では
そうはなっていないようです。いろいろとやってみて、yank した後で
	(setq *kill-ring* (cdr *kill-ring*))
としたらそんな動作をした(yank-pop と組み合わせると少しおかしくな
るようですが)のですが、こんな事をしても大丈夫でしょうか?もっとち
ゃんとした直し方が有りましたら教えてください。

(2)マクロの中で yank を使おうとしたら、「引数が足りない(だったか
な)」と怒られてしまいました。しかしキーバインドするときには単純に
yank としても大丈夫なのですが、マクロの中で使うのとどう違うのでし
ょうか?

(3)デフォルトのキーバインドを見ていて selection- 〜 というコマンド
を発見し、「おーブロックも反転してくれる」と喜んで使ってみたら、こ
れは ring にはなっていないんですね。これを ring 対応にすることはで
きないでしょうか?
 Wzでは削除文字列バッファ(文字削除や単語削除などがこちらに入
る)が別にあるので、これを kill-ring に割り当てて、ブロック関係は
selection- 〜 に当てられれば…と考えているのですが。

(4)これは私がどこかいじってしまったからかもしれませんが、有名なイ
ンクリメンタルサーチを使ってみようとして、「M-x isearch-forward」
としたら、なぜか isearch-backward になってしまいました。

(5)途中までやっていて聞くのもなんなのですが、他にVz・Wz風キーバ
インド・コマンドのカスタマイズをされた方はいませんか?

 Lisp は全くの初めてす。直すたびに「予期しない EOF です」と言われ、
「括弧をたくさん付けてそんなにうれしいか〜」等と思ったりしている
(^_^; 状態ですので、よろしくお願いします。

渡辺俊彦
nca02212@xxxxxxxxxxx

Index Home