[xyzzy:05528] Re: KaMail で 8bit

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

KaMailを少し触ってみました。

メールを初めて表示する時はヘッダのcharset名を
認識しているようです。
そして、別のメールの表示に切り替える時に
"既読"という情報をファイルに書き込むみたいです。
そのファイル書き込みの仕組が、どうも、
日本語自動判別でファイルを開いて、
jis(iso-2022-7bit)で保存しているみたいです。
よって、元のメールが8bitsの場合は文字化けするみたいです。
半角カナのエスケープシーケンスである
ESC ( I が出てきています。
元のメールが7bitsの場合(iso-2022-krなど)は、
文字化けしていないようです。

KaMailのソースファイルの中の
*encoding-jis* の部分を変更してみたのですが、
そう簡単にはうまくいきませんでした。

地道に解析するしかないのかなぁ、やっぱり。

役にたたないメールでした。ごめんなさい。
お元気で。

Index Home