[xyzzy:04520] Re: エンコーディング, C-h

堀川さん、こんにちは。

	2000年5月12日(金)[22:50:13]の、
	[xyzzy:04518] Re: エンコーディング, C-h
	への返事です。

>  もう少し。UTF-8はLEとBEの区別がないのでBOMは必要ないように思うのです
> が,Unicode signature入りのUTF-8の定義はどこでされているのでしょうか?

現在のところ、どこにも定義されていないと思います(たぶ
ん)。少なくとも Unicode Standard と RFC2279 には、BOM
を付けろとも付けるなとも書いてありません(たぶん)。個人
的には BOM を付けるのは意味がないと考えますが、世の中
には BOM 付きのファイルも多数存在しているわけで、しょ
うがないので以下のページを参考に両者を区別しています。

http://www-4.ibm.com/software/developer/library/utfencodingforms/index.html

kamei@xxxxxxxxxxxx

Index Home