[xyzzy:02958] Re: [Q]xyzzy の売り&テキストデータの活用法

吾妻 さん、こんにちは。

     [xyzzy:02952] [Q]xyzzy の売り&テキストデータの活用法
       ( 1999年7月10日(土)11:49:42 )
       というメールへの返事です・・・from shoda T.

へそ曲がり&不精ユーザですσ(^_^;)

たぶん、ここのユーザだったら「lisp!」って言うだろな。
#と思ったら、さっそく須田さんが(^^;;

だから私は、そんな事書かないの(爆)

メインにするしかないです(^_^;)

実を言うと、私はズッと昔に某emacs風エディタに出会って、それまで
使ってたエディタを全部捨てました(^_^;)
それ以来、7つのOSの海を emacs(ないし互換)で乗り越えて来ました
が、Windows の世界では xyzzy が最強かつ最も Windows と親和性の高い
emacs の流れを組むエディタであると認識してます。否、確信してます(^^;
#「7つの」ってのは比喩ね。数えたわけじゃない(^^ゞ

だから lisp 云々ではないのです。確かにその恩恵は受けてますが、自分で
書こうとは思わないです(^^ゞ

なんて言うのかな、機能とユーザインターフェースの直交性と言うか、
敢えて言うなら「素性の良さ」でしょうか。それと、バインディングを
自由にいじれるのもあるかな?
確かに最近の他のエディタでもカスタマイズが自由なものが多いです。
でも xyzzy(と言うか emacs)のバインディングはまるで概念の異なる
もので、他のエディタがおしゃか様の手のひらの上を、「俺は自由だ!」と
言って飛びまわってる孫悟空みたいなものとすると、emacs はおしゃか様
そのもの・・・

っと、これは xyzzy と言うより emacs 系全てに言えることですね。
特にその中で xyzzy と言うことであれば、やはり↑に書いた Windows
との親和性でしょうか。それと軽さ。これが大きいですね(^_^;)

#Windows的な操作と、emacs 的なUIが同時に違和感無く使えるメリッ
#トが一番大きいと思ってます。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/ + http://wakusei.cplaza.ne.jp/
  「っぷ!ギズモシリーズ」(^^;;公開中→ http://www.csdinc.co.jp/
  shoda T. (shoda@xxxxxxxxxxxx / GHE00322@xxxxxxxxxxx 庄田隆司)

Index Home