[xyzzy:02962] Re: [Q]xyzzy の売り&テキストデータの活用法

庄田さん、みなさん、こんにちは。

        Sun, 11 Jul 1999 00:40:06 +0900 の
        [xyzzy:02958] Re: [Q]xyzzyの売り&テキストデータの活用法
        に関するメールにお答えします。

> でも xyzzy(と言うか emacs)のバインディングはまるで概念の異なる
> もので、他のエディタがおしゃか様の手のひらの上を、「俺は自由だ!」と
 言って飛びまわってる孫悟空みたいなものとすると、emacs はおしゃか様
> そのもの・・・

ここんとこについての感想をもう1っかい。

emacs + vi のエディタがありますよね。vile という名前だったような
気がしますけど。以前 linux 使いだった頃、むぼーにも、この日本語化
に挑戦して敗れました。jtype.c やら j のつくやつをいろんなところか
ら集めて、Micro Emacs の日本語化を参考にして日本語が出るところま
ではいったんですが、1文字削除するたびに文字化けするようなしろもの
しかできなかったので撤退しました。

で、何が言いたいかと言うと、この vile(?)のようなキーバインディン
グが最高だと思うんです 。emacs では vi.el とか vip, viper など、
ありますけど、それぞれ今一つ気に入らないとこがある。ところが vile
(ほんとに名前、vile でいいのかな)なら、日本語化できてれば、たぶん
今も気に入ると思います。誰か作ってー。

ViVi は、正規登録者になって、C-x のようなサフィックスキー(ってい
うのかなぁ?)を作ってくれってお願いしてもだめなので、あきらめつつ
あります。

--------
須田誠也(suda seiya)
seiya.suda@xxxxxxxxxxx
http://member.nifty.ne.jp/seiya-suda/

Index Home