[xyzzy:01079] Re: siteinit.l で・・・

みなさん、こんにちは。須田です。

        Mon, 16 Nov 1998 19:18:45 +0900 の
        [xyzzy:01076] Re: siteinit.lで・・・
        に関するメールにお答えします。

この真意はですね、xyzzy を不便な物と言っているんじゃないんです。
xyzzy は特に私にとって、超便利です。今では vivi も、シェアウエア
登録してますけど、全然使ってません。meadow は参考としてインストールして
いるだけで、C-hf しか使ってません。QX や hidemaru や vz やその他
もハードデイスクに入れてますけど、いわゆるマクロですね、この中
からパクれるものがあるかもしれないと思っているだけで、xyzzy しか
使ってません。つまり、超便利なのは xyzzy だと思ってるんです。

それなのになぜ「不便」と、あのとき言ったかというと、lisp のアプリケーション
の観点から言ったわけで、たとえばフォートランモードやりたいのに、なけれ
ば、そういった人にとっては mule や meadow と比べると不便なわけです。
私の言った「不便」はそういう意味の不便です。そういった不便という
点では、私にとっても、まだ ispell のようなスペルチェッカーもないし、
skk もないしで、やっぱり不便なままです。

ただ、そういった意味での不便を自分で乗り越えないまま、xyzzy そのものが
不便だと受け取られてもしかたないような趣旨の発言をしたことについては、
私は反省してます。xyzzy が不便なんじゃなく、自分が不便なんだとやっと
わかったからです。亀井さんが次々に作ってくださる lisp のちょっとした
超便利な作品の恩恵を被ったら、不便だなんてそれこそ口が避けても言えません。

ということで、ここで「どこが便利で xyzzy を使うのでしょうか」という
質問をあらためて皆さんにしたいと思います。

私は lisp library の量では mule などに負けてるけど、
mule などにはない、お手軽版の便利なやつを亀井さんがすぐ作ってくれる
ことが非常によくあるという点にあると思っています。さぽーとが超さぽー
となのです。これはすごいことだと思います。お金に換算したら
50万くらい(???)わての場合、恩恵にあずかってます。

> ただ、Windows 標準で、クリップボード関連が C-xcv の割り当てられているので、
> その感覚で、 xyzzy を使おうとすると、間違える、というだけのレベルだと思います。

クリップボードは C-c C-k とか C-c C-y とか、 C-c C-c にしてます。

emacs 風というのは xyzzy の売りの一つですから、
C-x を別キーに割り当てるのは自分でやるしかないと思います。

> ただ、C-xcv は、ショートカットであって、xyzzy にとって C-x は
> 特別な意味を持つと思うので、それをいじるのは、ある意味、カスタマイズの域
> を外れているかもしれない。

どんなふうにもカスタマイズできるのだから、やりたい人はやればいいのでは?
それをやりたい人をサポートする人がいてもいいと思う。

--------
須田誠也
EZU11300@xxxxxxxxxxx

Index Home