[xyzzy:01076] Re: siteinit.l で・・・

赤塚です

>「でも、なんで、わざわざ不便な(=emacs としては後発)
>  xyzzy を使うのでしょうか?みなさん、教えてください。」
>を思い出して、久々に考え込んでしまいました。
>僕はLISPインタープリタが使いたいのが主目的で
>エディタもつかえるから、まぁ使っちゃえ、みたいな感じなので
>まぁいいのですが...
>あとUNIX大好き、Emacs大好き、Windowsなんてケッ
>っていう人も文句ないと思いますが。

知人の Oさんみたいに、unix(というより linux)好き、というわけでもないし
windows(ゲイツ)が嫌い、というわけでもない。
Windows でご飯を食べているし、別に Windows だからって不便を感じたことも
そんなにないし。xyzzy ていう editor もあるし。mint like な filer もあるし。

ただ、Windows 標準で、クリップボード関連が C-xcv の割り当てられているので、
その感覚で、 xyzzy を使おうとすると、間違える、というだけのレベルだと思います。

>そうかなぁ?

C-z で undo を実装しているおいらは、あまり強く言えない。
ただ、C-xcv は、ショートカットであって、xyzzy にとって C-x は
特別な意味を持つと思うので、それをいじるのは、ある意味、カスタマイズの域
を外れているかもしれない。
いっそのこと、C-XCV をクリップボードに割り当てる、なんてことができたらいいかも。

 Ctrl + shift + x
 Ctrl + shift + c
 Ctrl + shift + v

そうすりゃ、困らない。
(折衷案だけど)

 赤塚 慶
  zxr@xxxxxxxxxxxxxxxxx