[xyzzy:01018] Re: CLtL の日本語訳ないですか?

おはようございます。

複数への返信で申し訳ありません。(マルチレスっていうとインターネットでは馬鹿
にされるって本当?)

-----
おはようございます。逸見さん。

>以前、モバイルの話をちょっとしましたね。
>
>"mwakahara"さんは、デスクトップとモバイルと2台お使いですか?
>
>2台のPCのファイルの同期をとるLISPを書いたのですが、いる?

欲しいです。ありがとうございます。これってxyzzyから起動するんですか?
まさにOSですね。

-----
おはようございます。Atsuko.Hさん、やまぐち@あわぐもさん。

xml関連でいろいろなご意見がついています。
本来、xyzzyのMLなので、あまり引っ張らないようにしないといけないんですが。
すいません > All of XMLに興味のない人。

いろいろな理解があって、たいへん面白く思います。

ただ、ひとつひとつ突っ込んじゃうと、なんか揚げ足とりみたくなる(つもりはない
のに)ので、もし聞きたかったら、別途ご連絡ください。

>とおっしゃってますが、それは誤解を招くかと・・・。

直

>う〜ん、こう言い切っちゃうのはどうでしょうね。イメージ的には正しいですけ
ど、
>HTMLとXMLは関係ないし、HTMLとSGMLも本来は関係ないですからね。

まず、「XMLというルールの中で...」のところのXMLはSGMLに訂正します。

うーん、難しい。でも、私はそう説明しますね。
SGMLとHTMLとタグ付けされるデータ(インスタンス)
= c言語とcのプログラムとそのプログラムの処理の対象データ

みたいな感じというのが、私の理解です。「みたいなものという」ところは、Cのプ
ログラムは処理の内容を書くけど、SGMLでは、処理の内容に限らないところです。一
般的には構造を書くとか言われていますが、別に処理の内容を書いても構いません。
でも、それなら、処理系を特定して、その処理系に合わせたルール(例えばCコンパ
イラとC言語)で書いた方が効率がいいです。SGMLではいくら上手に書いても、処理
系も用意しなくてはなりませんので。

HTMLはその処理系(HTMLブラウザ)も既に完備されているため、処理の内容を書くみ
たいに感じますが、処理系自体はSGMLの範疇ではないので、そこまでひっくるめちゃ
うと正しい比較はできないと思います。
「HTMLはHTMLブラウザのために書かれたSGMLアプリケーション」みたいな感じだとわ
かりやすい?
rtfはMicrosoft Wordのために書かれたML(SGMLではない)、と一緒です。

汎用化っていうのはメリットもあるけど、こういうふうに捉え方があいまいになると
いうところが、問題点かな。でも、汎用化ってのは、要はあいまい化ですよね。
だからしょうがないですね。

以上、よろしくお願いします。

mwakahara <wakahara@xxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home