[xyzzy:00995] Re: CLtL の日本語訳ないですか?

"mwakahara" さん、こんにちは。逸見 です。

> ちなみにXMLのタグ付けするっていうのは、当方がcontributeできる作業として提案
> したつもりでしたが。
> 必要なさそうなので、取り下げます。

いや、そういう訳ではなくって、難しすぎって、ついていけないんです。
気を悪くしないでください。 m(. .)m

本当いうと、Muleのマニュアルがやっているように、Tex(LaTex?)で
書いて、HTMLに変換したり、infoにしたり、できると便利なんでしょうが、
なんせ、Texもinfoもわからないし、xyzzyでの環境も整備されて
ないし。

> メディアでは、XMLの話題は結構増えてきているのですが、一般的な認知はまだまだ
> ですね。大変勉強になりました。

XML関係のホームページは少々見てまわったのですが、よくわかりません
でした。
少々基礎的な質問をさせてください。

1)XMLはHTMLのアッパーコンパチなんですか?

2)HTMLを書くとき疑問に思っていたのですが、閉じがないタグというのは
    XMLでもあるのでしょうか?
    <BR> <HR> <P>

    <P>は本来 <P ALIGN="RIGHT"> ... </P>と書かれるようですが、単独で
    書くと改行のようにも扱われるようです。
    これはXMLだとどうなっているのでしょうか?

逸見雅人        Email   henmi@xxxxxxxxxxxxx
Masahito Henmi

Index Home