[xyzzy:09088] Re: xyzzy Lispのコードの再配布について

くにです。 加藤木さん、ご意見ありがとうございます。

加藤木さんのご意見に回答しようと思います。

>再配布を明確に禁止しているものはないかもしれませんが、それをすべてにつ
>いて確認するのは困難でしょう。ライセンスが明示されていない場合は、それ
>ぞれの作者さんに直接確認しなければなりませんし。

このことに関しては、再配布を明確に禁止していない場合に、
再配布を行ってよいかどうかについて、議論するのがよいと思っています。
たとえば、再配布に関するガイドラインを設けるなどするというものです。

それから、それぞれの作者さんに直接確認することについてですが、
これは、すこしずつ、必要に応じて行っていけば、困難であっても、
不可能では、無いと思います。

>公開されている Lisp コードの改造を禁止することは論理的に無理ですが、そ
>こから「再配布してもよい」という結論に帰着する理由がわかりません。

このことに関しては、勘違いしていました。すいません。
再配布する理由が、「Lispコードを改良したから」というものを想定していたせいです。

>ネットで公開されているいろんなソースコードでも、再配布は禁止されている
>場合もあります (そのほうが多いでしょう)。ライセンスはそれぞれです。

という風に言われていますが、ネットで公開されているいろんなソースコード
のなかには、GPLのものも多くあり(詳しく調べたわけではないのですが)、
オープンソースのものも多く存在するのでは、無いのでしょうか?

>また、フリーの Lisp コードは基本的に無保証ですが、バグと無縁ではありま
>せんから、作者さんの関知しない場所で公開された場合、誰が保守していくか
>という問題もあるでしょう。

確かに、プログラムには、常に、バグの存在が付きまといます。
それは、仕方の無いことなのですが、そのバグを必ず、
作者さんが取らなければならないという決まりは無いと思います。
(フリーの Lisp コードは基本的に無保証なわけですし。)
それよりも、改良や、再配布を自由にすることができるように
なれば、作者さん以外の人が、自由に、Lispコードの保守管理を
行えるようになり、作者さんが、非常に楽ができると思うのですが。

>「どうでしょうか」って、なんですか。

この文は、ぼくがこのメールを送った理由であり、ぼくからの提案です。

ぼくは、xyzzy Lisp コードは、xyzzy ユーザーの共有財産だと、
考えています。そして、xyzzy Lisp コードが、書かれ続ける限り、
xyzzyは、進化を続け、より多くの人に広まって行くと思います。
そのためには、やはり、xyzzy Lisp コードを改良、再配布可能の状態に
できるだけ近づける必要があると思います。

>xyzzy 拡張 Lisp の書庫を Wiki などに用意し、統一された書式のライセンス
>とともに管理する、という手もあります。そうすれば、作者さんのサーバが落
>ちたり消えたりしても安心ですし、共有の資産として残してゆけるでしょう。
>
>ただ、管理する側の手間はたいへんでしょうね。NetInstaller やそれに準じ
>た仕組みを使えば、ある程度自動化できるかもしれませんが。

これは、いい提案ですね。それに、実際、xyzzy Wikiが稼動しています。
(ここ( http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?FrontPage )です。)
(ただ、Wikiが消えますと、一巻の終わりだったりしますが。)
あと、管理に関しては、Wikiの場合は、自由に編集、再編集ができますので、
多くの人が行えば、そんなに大変ではないと思います。

それと、「NetInstaller やそれに準じた仕組み」というものを
作るためにも、やはり、xyzzy Lisp コードを改良、再配布可能の状態に
するのがよいと思います。現に、NetInstallerは、もう2度と、
改良されないかもしれません。

この意見に質問や、疑問、提案のある方は、どんどん、MLにメールして
いただけたら、幸いです。

くに
mail to: kuni92@xxxxxxxx

Index Home