[xyzzy:09086] Re: xyzzy Lispのコードの再配布について

> 「Junk Scriptsは、閉鎖したのでしょうか?」での
> 岩井さんの発言から、思ったのですが、
> xyzzy Lispのコードは、基本的に再配布して
> いいのでしょうか?

再配布を明確に禁止しているものはないかもしれませんが、それをすべてにつ
いて確認するのは困難でしょう。ライセンスが明示されていない場合は、それ
ぞれの作者さんに直接確認しなければなりませんし。

> 改造していいのなら、再配布しても言いのでは無いかと思うのですが。

公開されている Lisp コードの改造を禁止することは論理的に無理ですが、そ
こから「再配布してもよい」という結論に帰着する理由がわかりません。

ネットで公開されているいろんなソースコードでも、再配布は禁止されている
場合もあります (そのほうが多いでしょう)。ライセンスはそれぞれです。

また、フリーの Lisp コードは基本的に無保証ですが、バグと無縁ではありま
せんから、作者さんの関知しない場所で公開された場合、誰が保守していくか
という問題もあるでしょう。

> 基本的に再配布可能ならば、もし、手に入らなくなった、Lispコードが
> あっても、自由に再配布でき便利だと思うのですが、どうでしょうか。

「どうでしょうか」って、なんですか。

xyzzy 拡張 Lisp の書庫を Wiki などに用意し、統一された書式のライセンス
とともに管理する、という手もあります。そうすれば、作者さんのサーバが落
ちたり消えたりしても安心ですし、共有の資産として残してゆけるでしょう。

ただ、管理する側の手間はたいへんでしょうね。NetInstaller やそれに準じ
た仕組みを使えば、ある程度自動化できるかもしれませんが。

--
加藤木 洋一
ykatogi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home