[xyzzy:09033] xyzzy解説書クローズドレビュア募集のお知らせ

山本です。

xyzzyの解説書のレビュア募集の案内です。唐突な話で申し訳ありま
せんが少々おつきあい下さい。

昨年末にオーム社の編集者の方からxyzzy解説書執筆の依頼があり、
僭越ながら共著という形で現在まで進めてきました。ここで解説書と
しての質を高めるためにクローズドなレビュアを募集したいと思いま
す。

【募集内容】

 レビュー内容:
   xyzzy解説書のクローズドレビュアとして原稿を読み、以下の点
   でのチェックをして頂きます。

   ・解説書として読みにくい記述はあるか?
   ・問題を引き起こすような記述はあるか?
   ・間違った記述はあるか?
   ・当然カバーされてしかるべきなのにカバーされていないことはないか?
   ・項目の順序は妥当か?

   基本的に誤字脱字、例の正確さは執筆者側でチェックします。

 レビュー方法:
   現在wikiを用いて原稿を管理していますが、そのスナップショット
   を公開します。それを元にレビューして頂きます。

 募集資格:
   スキルや経験がどうこうという条件は特にありません。ただし、
   レビュー期間としては8/16〜8/30を予定しているので、その期
   間が忙しくない人を望みます。また、なんとなく指摘するので
   はなく具体的に問題点を指摘をしてもらえると嬉しいです。
   なお、レビュー期間については状況から延長する可能性があります。

 募集人数:
   3人程度とし完全に抽選にします。

 応募方法:
   題名を"xyzzy-book-review"として山本までメールで連絡くだ
   さい。間違ってこのMLに出さないようにしてください。
   mailto:ymtz@xxxxxxxxxxxxxxx?subject=xyzzy-book-reivew

 応募締切と結果通知:
   基本的に8/10到着分までとします。抽選の結果を個別に連絡します。

 レビュー補足:
  ・このレビューで何か指摘が漏れたとしてもレビュアの方に
   責任が発生することはありません。
  ・クローズドなレビューなのでレビュアになったとしても、内容
   を大っぴらに言うことができません。
  ・無事出版された場合にはxyzzy解説書の一刷を一部進呈します。
   # 出版に失敗したらごめんなさい。

募集の案内はここまでです。参考までに現在作成している解説書の概
要を紹介します。

 執筆状況:
   8月1日現在でおよそ400ページの原稿が仕上がっています。

 対象者:
   Windowsの他のテキストエディタの経験があるぐらいのxyzzyの
   初心者を対象としています。
   # かなり逸脱している部分もありますが…

 タイトル:
   仮称は『入門xyzzy』です。

 価格:
   価格は決まってません。

 出版時期:
   できれば年内?

 内容:
   導入から代表的な標準機能までを押さえています。Webで公開
   されているさまざまなLispの解説は、対象外としました。以下
   は現状の目次です。

   ├─目次
   ├─序文
   ├─序章
   ├─xyzzyの特徴
   ├─導入
   ├─xyzzyにさわってみる
   ├─画面と基本的な設定
   ├─操作方法
   ├─便利な機能
   │  ├─初期設定ファイルの準備
      │  ├─さまざまな編集方法
   │  ├─xyzzy標準搭載モード
   │  ├─検索/置換コマンド
   │  ├─ナローイング/ワイドニング
   │  ├─印刷
   │  ├─calc
   │  ├─キーボードマクロ
   │  ├─罫線描画
   │  ├─矩形処理
   │  ├─略称展開
   │  ├─詰め込み
   │  ├─バックアップ
   │  ├─セッション
   │  ├─グローバルマーク
   │  ├─レジスタ
   │  ├─クリップボードエンコーディング
   │  ├─多言語
   │  ├─ファイラ
   │  ├─外部プログラムの実行
   │  ├─タグジャンプ
   │  ├─辞書
   │  ├─ispell
   │  ├─diff
      │  └─その他の機能
   ├─拡張Lispの導入
   ├─機能のカスタマイズ
   ├─xyzzy Lispによる拡張
   │  ├─導入編
   │ ├─言語編
   │ ├─基本編
   │ ├─メニュー編
   │ ├─ツールバー編
   │ ├─モード編
   │ └─その他
   ├─付録
   │  ├─-メニュー項目
   │  ├─-ツールバー
   │  ├─-共通設定ダイアログ
   │  ├─-キーバインド一覧
   │  ├─-正規表現
   │  ├─-Emacs風な設定例
   │  └─-関連情報
   └─索引
 共著者:
   以下のメンバで執筆しています。
   ・日江さん……http://hie.s64.xrea.com/xyzzy/
   ・佐野さん……http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/
   ・稲原さん……http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01089ti/xyzzy.html
   ・山本…………http://www1.odn.ne.jp/ymtz/xyzzy.html

解説書に関する質問があれば可能な限り回答します。

--
    YAMAMOTO Taizo / 山本 泰三
        mailto:cbf95600@xxxxxxxxxxxxxxx

Index Home