[xyzzy:08924] Re: 大文字しか入れられない

yanagiura さん,こんにちは.穂浪といいます.

On Wed, 29 Oct 2003 08:17:31 +0900,
takeharu_yanagiura@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote in <OF14E861AD.7590B700-ON49256DCD.007E46B8@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

> 大文字の英数字しか許されない ファイル形式のための
> hogehoge-mode
> その 中で、
>
> (define-key *hogehoge-mode-map* #\a #'(lambda () (interactive)(insert
> "A")))
>
> というような設定をしてみたものの,検索や置換などのダイアログ中では
> 小文字が打ててしまいます。
>
> ダイアログ中であっても、大文字しか入らないようにする方法はありますでしょう
> か?

こちらは分かりませんが

> あるいは次善の策として、強制的にCAPSLOCKをONにする手も考えられますが

こうするのなら以下のように save 直前にバッファ全体を大文字に
変換するという手もあるかと思います.

(add-hook '*before-save-buffer-hook*
          #'(lambda ()
              (when (string-equal "Hogehoge" mode-name)
                (upcase-region (point-min) (point-max)))
              nil
              ))

# hogehoge-mode の場合だけ変換されるようにしたつもりですが
# この hook の使い方として正しいかイマイチ自信がありません.

--
HONAMI Shoji / 穂浪昭二 mailto:honami@xxxxxxxxx

Index Home