From: youji mori [mailto:sakyuukarasu@xxxxxxxxxxx]
Sent: Friday, June 27, 2003 11:17 PM
To: xyzzy@xxxxxxxxxxxx
Subject: [xyzzy:08809] LOOPマクロを作ってしまったものの

はじめまして。砂丘のからすと申します。LOOPマクロの勉強をしたくて、また既存の
LOOPマクロの動きに納得できなくて、半年ほど前に邦訳CLtL2からフルセット
LOOPマクロをスクラッチしました。かなりごちゃごちゃしたコードですが、それなり
に展開します。
ACL、CLISP、XYZZY での動作を確認しています。XYZZYのダウンロードファイルに
CMU−LOOPマクロがありますが、受け付けるLOOP構文は単純なものに限られるような
気がします。多重にfor−as文のその後にwith文がくる場合、仕様とはス
コープが異なるように思います。私が作ったLOOPマクロはCLtL2の仕様に読解力の許
す限り近づけました。皆さんに使ってみてほしいのです。30kバイトほど複数ファイ
ルありますが公表する方法が判りません。

特徴
(1)CLtL2の拡張loop仕様をほぼ満たしている.....と思う。
(2)for-as節の条件節、増分節のスコープは以降のfor-as節、with節からの影響を
絶対に受けないと仕様を解釈した。
(3)複数のfor-as節において初期条件判断実行時、終了条件を満たしたならば、以
降のfor-as節はまったく実行しないと仕様を解釈した。つまり以降のfor-as節の条件
節、増分節を実行しない。
(4)finally節のスコープは最後のfor-as節の内側にある。
(5)loopの構文拡張機能は無い。
(6)若干の最適化を行う。たとえば条件式の位置を変えてみたりとか。
(7)条件結果を保存する変数「it」だけはサポートしていない。
(8)コメントも無いだらだら長いスパゲティプログラム。

Do You Yahoo!?