[xyzzy:08457] KaMailでのメール自動受信

皆さん、はじめまして。
田中 歩(たなか あゆむ)と申します。

xyzzyはかなり以前から使わせていただいており、このメーリングリストでも
ずっとROMしていたたのですが今回初めてメールします。何か不手際などあり
ましたらご指摘ください。

自宅用にKaMailを使用しており(HATTORIさんに感謝)、メールを一定期間毎に
自動的に取得できないかと四苦八苦していました。KaMailの機能一覧に
「POP3で巡回受信」とあるのにさっきまで気が付かずにWPBFとの連携を試して
失敗したりしていました。
(あまりこういう要望はないんですかね? 過去ログを検索しましたがそれらしい
ものを見つけることができませんでした)

今は、.kamailに

;POP3自動受信の設定
;; 受信間隔
(setq *kamail-pop3-check-time* 120)
;; 自動受信スタート
(kamail-pop3-auto-check-start)

のようにして起動時に自動受信を開始するように設定しています。
Draftで作業中に自動受信するとIMEの日本語入力モードがキャンセル
されてしまう(未確定文字も)ことを除けば、今のところ問題なく(?)
使用できています。
(共通設定の "バッファ毎にIMEの状態を覚えとく" はチェックしています)

こういうのがサンプルの設定ファイルにもあるとわかりやすいと
思いますがいかがでしょう? > HATTORIさん

使用しているバージョンは、
  KaMail-0.0.2.5[02/02/24] on xyzzy-0.2.2.228 (windows-2000)
です。

余談で、WPBF(http://www.dotaster.com/~s-yamada/software/warehouse.php#wpbf)
との連携なんですが、どなたかうまく連携できている方はおられますか?
いろいろ試してみたのですが完全には連携できていません。

やったこと:
1. WPBFの連携ウイザード.. 設定は成功して設定画面でKaMailの
   メール取り込みは実行されるが、WPBFのメニューから"連携"を
   選択しても KaMailはメール取り込み処理を行わない。
   (自動連携も動作しない)

2. WPBF側でメールソフトの実行パスに
  <xyzzycli.exeへの絶対パス>\xyzzycli.exe -f mail-check
を指定して、.xyzzy に

(load-library "kamail/kamail")
(defun mail-check ()
   (interactive)
   (kamail)
   (km::kamail-select-window-folder)
   (km::kamail-pop3-get)
   )

とを設定。
この場合カーソルがFoldersバッファにあれば連携してくれます。
ただ、Folders以外がアクティブな場合は受信処理をしません。
コマンドラインから上のコマンドを実行するとどこにカーソルがあっても受信
処理するので、KaMailというよりWPBFの設定の問題という気もします。

Index Home