[xyzzy:08458] calendar と「国民の休日」

いつもお世話になってます。

最近、カレンダー関係のコードを書く機会 (というか必要) があって、xyzzy
の calendar でその動作チェックをしてました (笑)。

それで気付いたのですが、「国民の休日」の扱いが、ちょっと違うような。法
律 (「国民の祝日に関する法律」第3条3項) によれば、

  「国民の休日」にあたるかもしれない日 (つまり祝日に挟まれた日) が
  「日曜日」「振替休日」のいずれかであれば、「国民の休日」とはならない

ということになりますから、単純にいえば、日曜または月曜が「国民の休日」
となることはありえません (たぶん)。したがって、たとえば、2003 年 5 月
4 日は単なる日曜ですし、1998 年 5 月 4 日は「振替休日」になります。

まあどっちにしても休日ですから、ツールチップ以外の見ばえはかわらないで
しょうけど。

あと、現行法にのっとるのであれば、以下の一時的な祝日も加えていただけれ
ば、とか。

  皇太子明仁親王の結婚の儀  S34(1959)/04/10
  昭和天皇の大喪の礼        H01(1989)/02/24
  即位礼正殿の儀            H02(1990)/11/12
  皇太子徳仁親王の結婚の儀  H05(1993)/06/09

これらは特例ですし、特に便利になるわけでもないので、却下していただいて
も全然かまいません。

# つーか、ここまで書いてきて、亀井さんは全部わかった上で、どうでもいい
# 手間を省かれているだけという気がしてきた (笑)

--
加藤木 洋一
ykatogi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home