[xyzzy:08381] xyzzyのコメント中の括弧について教えてください。

 困ったときのxyzzy-ML頼みの渡辺 徹です。
 少し前から、気になっていることがあります。教えていただければ幸いです。
次のようなソースファイルがあります。

(defun seki (x y)
;  (* x y) )
  (format nil "kotae = ~D" (* x y)) )

 LISPモードで読み込んで、1行目の行頭で eval-defun、または3行目の行末で
eval-last-sexpを実行してみると、「括弧の対応を間違えている」と言うメッセ
ージがでて、うまく関数sekiの定義ができません。喜多さんの作られたparen.l
を使わせてもらっていますが、やはり3行目最後の閉じ括弧は対応する開き括弧
が無いという表示を出します。
 少し調べてみると、コメントになっている2行目最後の閉じ括弧が1行目の頭の
開き括弧と対応していると判断されているようです。そのため、2行目を消去し
たり、2行目と3行目を入れ替えたりしたら、上記のような問題は出なくなります。
それで、このあたりの処理をしている部分をソースファイルから調べてみたら、
組み込み関数の goto-matched-parenthesisの動作が原因ではないかと言うとこ
ろまでは解りましたが、その先は私の力では行き止まりです。
 私はLISPのプログラムを書くときに、しばしば上記sekiの中のようなコメント
の使い方をするので、少し前から気になっていたのですが、そもそもこのような
コメントの使い方自体が間違いなのでしょうか。
 現在使用しているxyzzyのバージョンは0.2.2.228です。LISPに詳しいかた、教
えてください、よろしくお願いします。

      /|
     / |
    / W|
    ~~~|           渡辺  徹
  \-------/       t-watanabe11@xxxxxxxxxxxx

Index Home