[xyzzy:08249] 質問: ISO-2022-JP における7ビットカタカナ

ふくしです。
特に xyzzy の話題ではなくコンピューター一般の質問です。
場違いだったら申し訳ありません。
ISO-2022-JP は、ISO-2022 の4面全部が7ビット1文字のカナ
(JIS X 0201 片仮名、いわゆる半角カナ)
以外に割り当てられており、
いわゆる半角カナは「存在しない」ので使用できない、
と覚えていましたが、実際には xyzzy や Emacs(mule)をはじめ、
多くのエディタで ESC(I をエスケープシーケンスとして
半角カナが使えます。
このエスケープシーケンス、およびいわゆる半角カナのコード表は、
何の規格で定められているのでしょうか。
相当調べているのですが調べ方が悪くて納得できません。
なにかわかりましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

Index Home