[xyzzy:08190] Re: Ctrl-~ と Ctrl-` は使用不能

Kugawaraです。

>キーボードは101ですか?xyzzyに限らずどのアプリケーションでも、日本語IMEと101
>キー配列の相性の問題で、C-` やC-~の入力はできません。

なるほど、確かに101/104+日本語IME環境ですので、原因はそれですね。
てっきりIME用に割り当てられているのはAlt+`だけだと思っていたので、
Ctrl-`とCtrl-~も使えなくなってるとは知りませんでした。

>ぼくはキー配列を日本語AX配列にしています。そうすると入力できるようになりま
>す。右ALTキーだけでIMEのON/OFFができるので一石二鳥ですよ。

なるほど、こういう方法もあるんですね…。試してみます。
わかりやすいお答え、どうもありがとうございました。
大容量!高機能!なWebメール
  http://mail.lycos.co.jp/
ビジネスでも使える高機能パーソナルツール
  http://personal.lycos.co.jp/

Index Home