[xyzzy:08189] Re: Ctrl-~ と Ctrl-` は使用不能 ?

杉山です。

From: <quadra7@xxxxxxxx>
To: <xyzzy@xxxxxxxxxxxx>
Sent: Saturday, March 30, 2002 1:11 PM
Subject: [xyzzy:08188] Ctrl-~ と Ctrl-` は使用不能 ?

> 久しぶりにXyzzyに同梱されているLispファイルをいじっていて気づいたのです
が、
> Ctrl-`とCtrl-~はキーマップに使えないのでしょうか?
> 例えば(global-set-key #\C-\~ 'kill-xyzzy)と定義しても全く反応しません。
> アクセント付き文字などをよく入力するので、ISO8859-1のライブラリに標準で
入っている
> 入力方法(Ctrl-x 8 ` a)から、Ctrl-` aに変えたいのですが…。

キーボードは101ですか?xyzzyに限らずどのアプリケーションでも、日本語IMEと101
キー配列の相性の問題で、C-` やC-~の入力はできません。日本語109キーボードだと
問題ないし、101でもIMEを使用しない英語とかフランス語の配列にすれば入力できる
んですけどね。
ぼくはキー配列を日本語AX配列にしています。そうすると入力できるようになりま
す。右ALTキーだけでIMEのON/OFFができるので一石二鳥ですよ。
95、98、NT4ならコントロールパネルのキーボードの中で選択できますし、2000やXP
なら
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html
に書いてある方法で変更できます。(MEはどちらか不明)

---
杉山真一
 ssugi@xxxxxxxxxxxxxx

Index Home