[xyzzy:08141] Re: 排他制御および所有権について

こんにちは、中園です。

ひょっとして、私の我がままのために 0.2.2.224 で
find-file-read-only-hook を追加して下さったのでしょうか。
(0.2.2.223 にて既に有ったかどうかは未確認)
だとしたら(だとしなくても)、有難過ぎです。
亀井さん、有難うございます。

これで私の望んでいたものは、単に

(add-hook '*find-file-read-only-hook* 'unlock-file)

で済んでしまう様です。
とは言っても、ついこの間まで私はローカル変数の lock-file を
駆使して何とかできないかと足掻いていました。馬鹿でした。
関数 lock-file は排他設定を取得するものだとずっと勘違いしてました。
(何で lock-file/unlock-file のペアを見たとき名前で直ぐに気が
付かなかったんだろう?)

あとは、C-x C-q で切り替えができるようにしました。(後述)
実際には、私は revert-buffer でも同じ動作になるように、
(やな感じですが)buffer.l を直接変更してしまいました。
今はその他にも数点変更して使っています。

皆さんにはお騒がせしましたが、こんな感じに落ち着きました。
有難うございました。

----

(defun switch-edit-read-only-unlock ()
  (interactive)
  (toggle-read-only)
  (revert-buffer)
  ;buffer.l を直接変更する場合は revert-buffer の最後にこの1行を置く
  (when buffer-read-only (unlock-file)))

(define-key ctl-x-map #\C-q 'switch-edit-read-only-unlock)

nakazonok <nakazonok@xxxxxxxxxxxxx>

Index Home