[xyzzy:08043] KaMail/ スペースを含む宛先

どうも。いつもお世話になってます。

KaMail についてなのですが、たとえばこのメールのように、Subject に
US-ASCII といわゆる全角文字が混在する場合、queue に保存した時点で、両
者の間に必ず空白が入ってしまいます。

encoded-word を復号した場合の整合性を考えてのこととは思うんですが、こ
ういう場合は、できれば全体を ISO-2022-JP で符号化してもらえないかなー、
とか思ったりもします。混在するのは日本語と US-ASCII だけとは限らないの
で、言語別に符号化するのがベストなのかもしれないけれど。いや、すごく支
障があるというわけではないので、思ったりするだけです。自分でやる技量は
ないので (笑)。

あと、Addresses ファイルに以下のように書いた場合、

  foo@xxxxxxx  ふー 様
  ※アドレスと名前の間は、実際にはタブですが

アドレス帳から補完したときはいいんですが、これまた queue に保存した時
点で、

  To: ふー様 <foo@xxxxxxx>

となってしまいます (「ふー」と「様」の間のスペースが消えている)。どち
らかというと、こっちのほうが気になっています。まあ、「To ヘッダに全角
を使うなよ」と言われればそれまでなんですが (笑)。

--
加藤木 洋一
ykatogi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home