[xyzzy:08044] Re: KaMail/ スペースを含む宛先

自己レスです。

> encoded-word を復号した場合の整合性を考えてのこととは思うんですが、こ

おかしなことを書いてます。「queue に保存するときに符号化しているから」
ですね。

今さらながらメールフォルダのファイルを見てみると、例の To ヘッダはスペー
スの位置で分けて符号化されていることに気づきました。encoded-word に挟
まれたスペースは復号したときに取り除かれるので、表示上は空白がなくなる
わけですね。ヘッダが長いときの折り返しの問題もあるし、単純ではないです
けど、元々 (いわゆる全角文字の間に) あったスペースは保護するように符号
化してもらえるとうれしいような。

あと、たとえば Subject に 'KaMailかめーる' とすると、

  Subject: KaMail=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCskYSE8JGsbKEI=?=

となっていますが、RFC 的には、'KaMail' と '=' の間にスペースが必要なん
ではないかという気がしますけど、どうなんでしょ? 間違ったことを言って
るようでしたらすみません。個人的にはどっちでもいいんですけど (笑)。

--
加藤木 洋一
ykatogi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home