[xyzzy:08023] Re: サーバー?

なかだです。

At Sun, 27 Jan 2002 22:50:50 +0900,
Osamu Yamane <yamane@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> xyzzy は単なるエディタだとは思っていません。メーラ、WWW
> ブラウザ、FTPクライアント、などなどあるのですから。
> Common Lisp で書かれた大規模なWWWサーバもあるそうですし。
> (大きすぎて解読する元気ありませんが)

たしかに「単なるエディタ」ではありませんが、テキストをベースに
したUI環境であるのは間違いないと思います。つまりそういうフロン
トエンドに、バックグランドでの処理を行うWWWサーバを兼用させると
いうのが疑問なわけです。

「やれる」というのと、「やりやすい」、「やるべきだ」というのは
違います。

> それでは具体的に目的はというと、
> ・今 xyzzy で作っているデータの表示にWWWブラウザを使いたい。
> (HTML 化はOK)
> ・いちいちファイルにセーブしてブラウザに読み込ませるのは
>  面倒。(インタラクティブにデータが変わるのでなおさら)

どちらかといえば、(テンポラリ)ファイルに書き出してブラウザに送
るとかのほうがいいのでは。httpdを通したければ、別に動かしておい
てパスからURLへの変換をかましてやれば済むことでしょう。

    中田 伸悦

Index Home