[xyzzy:07669] Re: M-x shell ができない?

はじめまして。
飯田です。

かれこれ2年以上xyzzyを使用させていただいています。
エディタとしてこれ以上のものとはまだ遭遇してなく、愛用しています。

        2001年10月22日(月)[17:36:10]の、
        [xyzzy:07662] M-x shell ができない?

の報告です。

OS は Windows98SE で、
xyzzy は 0.2.1.190(ちょっと古いですね…)です。

M-x shellだと、
うちでも普通のdos窓が開き、タイトルは command.com となっていますが、
このdos窓に普通に dir とかのコマンドを打ち込むことは出来、リプライ
も返ってきます。
が、xyzzyではKUBOTA Komeさんと全く同様で、

> xyzzyでは、--*shell*-- (Shell:Run)という窓が開きます。
> この窓には、最初に[EOF]が表示されているだけで、新しいテキストを
> 開いたのと同じ状態です。
> 次に、C-x & とやると、& が下のエコーエリアに表示されます。(&がプロンプト
> なのでしょうか。)ここで、たとえば、dir を入れてリターンしても、そのまま
> 消えてしまいます。
> ただし、ツールから、「コンソールプログラムの実行」をクリックし、
> dir とかやると、
> --*Shell output*--が開いて、そこに結果が表示されます。

となります。
また、xyzzyでの --*shell*-- のところにコマンドを打ち込んでも、[enter]を
押した瞬間に消えてしまい、元の何も書き込まれていない状態に戻ります。

あと追加なんですが、これで生まれてきた command.com (=dos窓)は、
xyzzyを閉じても一緒には死んでくれません。
一応、「サブプロセスを死なして閉じますか?」みたいなダイアログは出てくれ
ますが、これで「はい」を選択しても command.com は生き残っていて、改めて
exit とかで閉じざるを得ないです。

最近はずっと C-x c でDosプロンプトを出して作業してたので気づかなかった
ですが、以前 M-x shell を試した時は気にせず使えた気がするんですが…。

まぁ、もともと僕は直接dos窓で作業する派なので、気にはならないんですが。

あと、パソコンがIBMのなので、Microsoftのとはちょっとdosの作りが違う
可能性があるかもしれないです。
うちのdosだと、[↑]キーを押すと前入力したコマンドが出てくるんですが、
Microsoft純正のだと出来なかった気がするので(確か、[→]で1文字ずつ
出さなきゃいけなかったような)、そんなかんじでちょびっと違うかもと
思ったんですが。

では。

--
Shin Iida  飯田 慎

Index Home