[xyzzy:07662] M-x shell ができない?

はじめまして。
Kubota Koumei です。

emacs like なエディターが欲しかったので、喜んでダウンロードしました。しか
も、フリーウェアーとは驚きました。

いきなり質問ですみませんが、教えて下さい。
M-x shell とすると、
普通のdos窓が開き、(ちょうどツールでDOSプロンプトをクリックしたのと同じ
です)、
xyzzyでは、--*shell*-- (Shell:Run)という窓が開きます。
この窓には、最初に[EOF]が表示されているだけで、新しいテキストを
開いたのと同じ状態です。
次に、C-x & とやると、& が下のエコーエリアに表示されます。(&がプロンプト
なのでしょうか。)ここで、たとえば、dir を入れてリターンしても、そのまま
消えてしまいます。
ただし、ツールから、「コンソールプログラムの実行」をクリックし、
dir とか ruby e:/script/hallo.rb (hello,world.を表示するスクリプトです)
などとやると、
--*Shell output*--が開いて、そこに結果が表示されます。

これは、仕様なのでしょうか。過去の書き込みを探したのですが、似た現象はあっ
たのですが、解決はわかりませんでした。

ちなみに、OSはwindows98 SE、
インストール先は、d:\program files\xyzzy
.xyzzyは、autoexec.batに set XYZZYHOME="d:\program files\xyzzy"を指定し、
これで読み込まれています。
autoexec.batにxyzzyのパスは書き加えていません。

何が悪いのか、なにを調べればよいのか、ご教示いただけると幸いです。

Index Home