[xyzzy:07200] Last Name(Family Name) FIRST の場合、 Comma で区切り

 shoda T.さん、こんにちは。
Coral Systemsの”わかめ”・・・です。

 こことは関係のない話ですので、最後にします。
皆さん、すみません。

shoda T.さんの
Subject:[xyzzy:07198] Re: どうもありがとうございます
<Tue, 26 Jun 2001 15:15:47 +0900>
<200106261515977.SM00755@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から

> 姓があとの場合は、あまり大文字で強調しないのでは?
> 強調する場合は姓を先に、ではないかと(^^ゞ
> 実際にも、ここのみなさんもそういう感じで・・・・
>
> 姓が先の場合、旧来はカンマで区切る(小文字、と言うか名前といっしょ)
> のが一般的でしたが、最近は姓のみ大文字(カンマなし)が一般的な気が
> します。

 英語(米語)の話をしていました。
前信でいったように、
 はっきりさせる場合、
姓を大文字にする、又は
Last Name(Family Name) FIRST の場合、Comma で区切る・・・です。
↑この場合、小文字でも・・・です。
(又は・・・です)

 電話帳では、Last name first に決まっていますから、Commaは省略されます。

 米国大使館で、10回以上、公文書に署名をしました。
Last Name(Family Name) FIRST の場合、Comma で区切ります。(公文書に多い)
姓を大文字にする・・・は、慣習かも知れません。
(向こうの人は、どちらが姓か判らないので、親切だと思う)

 でも、国内で、
日本人はローマ字表記を従来の慣習を止め、
姓名の順で書こう・・・運動と、英語との関連は、自信がありません。
貴方は、ローマ字の話をしていて、
私は、 英語の話をしていたようです。

PS
以下、良書です。
『アメリカ200のキーワード』
秋間 浩著(朝日選書、1991)

アメリカに30年暮した著者が、日本人にアドヴァイスしている事柄、
知っておくとアメリカ訪問や滞在がより快適に、楽しくなる事柄をまとめたのが本書。
キーワードがABC順に並んでいて検索し易い上に、索引もあります。

--
┏━ ☆☆ 若命 信一  nob@xxxxxxxxxxxxxxxx ☆ Motion Control ━━━┓
┃                       Coral Systems Inc. since 1979            ┃

Index Home