[xyzzy:06865] about *encoding-utf16-gb*

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

亀井さん、xyzzyへの機能追加を受け入れていただき、
ありがとうございます。

ChangeLog.html1より
> Mon May 14 2001 Version 0.2.1.195 (World Tour 終了記念)
> Unicode->内部コードの変換で、CJKの優先順位を指定できるようにした。

文字エンコーディングに
Unicode(UTF-16)[GB]
などが追加されていることを確認しました。

実際にユニコードファイルを開いてみると、
エンコーディングを普通の Unicode(UTF-8) にして開く時は
日本の漢字優先で表示され、
Unicode(UTF-8)[GB] で開く時は簡体字優先で表示されました。

ところが、クリップボード経由の貼り付けでは、
UTF-7やUTF-8ではうまくいきますが、
肝心の(Internet Explorer 5とのやりとりで必要な)
UTF-16ではうまくいきませんでした。

# 実はWindows98+IE5の環境を持つパソコンは
# 現在修理に出しているので、
# Windows95+IE3の環境を持つパソコンで
# 試しています。

やったこと
1 クリップボードエンコーディングをUnicode(UTF-8N)にする。
2 「骨」という文字をコピーする。
3 クリップボードエンコーディングをUnicoe(UTF-8N)[GB]にする。
4 貼り付ける。すると、中国の文字で「骨」が表示されている。

ところが、上で、UTF-8NをUTF-16に変えてみると、
日本の文字のままの「骨」が表示されています。

以上、報告でした。

Index Home