[xyzzy:06862] load-file and char-encoding

こんにちは。chiyu@ふくおか、といいます。

質問なんですが...
M-x load-file で次のtest.lをロードしたい、とします。

<test.lの内容 ここから>
(message-box "あ")
<test.lの内容 ここまで>

問題は、どの文字エンコーディングでtest.lを保存するか、です。
shift-jisだとうまくいきます。
しかし、euc-jpやjis、utf8ではうまくいきません。
ロード時に、文字エンコーディングの変換を一切していない、
そんな感じです。

何かよい方法はないでしょうか?
最終目的はlispファイルの中にハングル文字を
入れることなので、utf8やiso2022jp2でファイルを
作りたいのです。

尚、Emacsの真似をして、ファイルの先頭行に
; -*- coding: *encoding-utf8*; -*-
や
; -*- coding: UTF-8; -*-
を書いてみましたが、効果はありませんでした。

よろしくお願いします。

Index Home