[xyzzy:05986] Re: 文字コードについて

tk_gogo@zeroさん、こんにちは。

	2001年1月25日(木)[17:13:28]の、
	[xyzzy:05985] 文字コードについて
	への返事です。

| ユニコードや各種文字コードでの入力はどのように行えばよいのでしょうか。

とりあえず原始的な方法として、Shift_JIS の場合、例えば
C-q 8 1 4 0 とタイプすると、全角スペースが入力されます。
その他のコード系は、C-q の次に j(JIS X 0208)、x(JIS X
0212)、g(GB 2312)、k(KS C 5601)、B(Big-5)、i(ISO-8859
-?)、u(Unicode) をタイプしてからそれなりの文字コードを
タイプしてください。

M-x insert-internal-char-table とすると xyzzy でサポー
トしている文字がすべて表示されるので、そこからコピーす
るという手もあります。

| たとえば、韓国語(ハングル文字)を入力するときになにが必要でしょうか。

InternetExplorer のセットアップで、韓国語入力サポート
と韓国語表示サポート(だったっけ?)を選べば、入力・表示
ともできるようになります。市販の韓国語 IME なども使え
るはずです。中国語も同様。IME の切り替えは標準で Alt+
Shift です。この場合、[ツール]-[共通設定]-[いろいろ]-
[Global IME を使う]をチェックしてください。

欧文の場合は Windows のキーボードで言語をインストール
すれば、Alt+Shift でキーボードを切り替えて入力可能です。
Windows 2000 なら IE のものを使わなくても OS 標準のも
のだけで漢字圏の入力ができます。

| フォントが入っていないと入力・表示はできないのでしょうか。

できることはできます。何が表示されているか分からないだ
けです。

kamei@xxxxxxxxxxxx

Index Home