[xyzzy:05886] Re: 初めまして。

 飯田 俊一 さん、こんばんは。

| 一応、マウスでの操作は知っておりました。
| ただ、ctl+SPCでマークしてカーソルを移動したときリージョンがハイライト
| されて明示的に分かると精神衛生的にはいいかと思っております。

 「マウスでハイライト」されるのは region ではなくて selection と呼ばれ
ている?ようです(操作するコマンドも別になっていて、削除なら kill-region
ではなくて kill-selection になります。selection は行単位・文字単位・箱形
の3種類ありますが、region に近いのは「文字単位」なのかな?)

 ですので、多少裏技風になりますが、region の設定・解除と同時に selectio
n の設定・解除を行えば、似たような動作をさせることもできます。私はこんな
感じにしています(Vz風の動作なので、直接の参考にはなりませんが)。

;; 行ブロック開始・終了
(defun vz-block ()
  (interactive)
  (if (eq (get-selection-type) nil)         ; selection で無ければ、
    (progn
      (save-excursion
        (goto-bol) (set-mark-command )  ; 行頭に region のマークを設置し、
      )
      (start-selection-as-line)(setq block-mode nil) ; 同時に selection を設置
    )
    (stop-selection)                        ; selection なら selection 終了
  )
)

 で、kill-region とすると region=selection なので、ハイライトしている
ところを削除できるわけです。

 いろいろつじつまを合わせなければならないかもしれませんが、まあ、こんな
事をしている人もいると言うことで (^_^;)。

渡辺俊彦
nca02212@xxxxxxxxxxx
「ミステリ・トリック分類の部屋」 http://plaza.across.or.jp/~baker-street221c/

Index Home