[xyzzy:05821] Re: 「変数が定義されていません」とは?

伊佐 さん、こんにちは。ANS です。

        Sat, 30 Dec 2000 14:53:14 +0900 の
        [xyzzy:05816] Re: 「変数が定義されていません」とは?
        に関するメールにお答えします。

>前田さん、こんにちは。
>亀レスですみません。

>(global-set-key '(#\ESC <) 'beginning-of-buffer)
>
>のような設定にする、ということでしょうか。
>これで試したところ、
>
>「不正なデータ型です: <:(or character cons)」
>
>とエラーが出たのですが……。

ちょと、おじゃまむしを させていただきます。
自分も、まだまだLispは、わからないのですが・・・じゃーしゃしゃり出るな!すいません。
でも、ちょっとだけ
まず、global-set-key ですが、こいつは、
global-set-key KEY COMMAND これは、知っておられる通り・・・
という構文です。で問題のところは、KEYの所です、
で、'(#\ESC <) のように書くと < の部分が < の文字として認識されてしまって
エラーになります。この場合は、KEYとして認識してもらうために #\ を<の前に入れて
#\< として '(#\ESC #\<) とすればいいわけです。
おじゃましましたー!!

ANS
----
中村 彰宏 Akihiro Nakamura

Index Home