[xyzzy:05747] Re: *scratch* の利用価値  &  行連結

井上 昭則さん、こんにちは。須田です。

        Mon, 18 Dec 2000 21:14:01 +0900 の
        [xyzzy:05746] *scratch* の利用価値  & 行連結
        への返事です。

>  MLの過去ログを見ていて、[xyzzy:01561] *scratch*で須田さんが、
> 「最近やっと*scratch* の利用価値がわかってきました。」との発言
> がありましたが、scratch Buffer の利用価値とはどういったことでし
> ょう?

よく考えるとご指名のようですので、出てまいりましたが、
*scratch* は変数の値がどうなっているのか、ちょっとした関数が
どういった結果を出すのか、見るのに便利だってことが当時わかったんです。

emacs や mule などのときには、なんでこんなもんが最初に出てきて
大事にされるのか全然わかりませんでしたが、
xyzzy でちょっとした手続きを lisp で書くようになってから、
アラ便利とわかったのです。

ですから、lisp 無縁の人には、邪魔ものでしかないかもしれません。

>  また、M-x: new-file ENTER とした後に、Fundamental-mode で
> Unitled Buffer というものができるのですが、これと scratch Buffer
> との利用方法というか動き方の違いはどういったところでしょう?

こりゃまた別なんじゃないでしょうか。fundamental-mode ってのは
単に default、指定がないからとりあえずこうしておこうってことだ
と思いますけど。

#untitled のままで、Windows を固まらせて、何十個ものファイルを
#葬ってしまいました(TT)。

--------
須田誠也(suda seiya)
seiya.suda@xxxxxxxxxxx
http://member.nifty.ne.jp/seiya-suda/

Index Home