[xyzzy:05653] Re: カーソル位置の文字の判別方法は?

 亀井さん、こんばんは。御返事ありがとうございます。

:>  セッションを使っていると、編集ファイルを減らしたときに保存時に怒
:> られます…と要望を入れようかと思ったのですが、新バージョンを入れた
:> ら直っているようでした。でも、これと一緒にメールしようと思っていた
:んー、そのへんを最近触った覚えはないのですが…(^^;
 …あれ?例えばあるセッションが4つのファイルを開くとして、編集途
中にファイルを1つ閉じて3つにしたままセッションを保存しようとする
と「削除されたバッファです」(←うろ覚え)と言ったメッセージが出て、
次回にそのセッションを開くと閉じたはずのファイルも開いてしまう…と
なっていたのですが。
 でも症状は既に消えていますので、どちらにしろもう問題はありません
けど。

:> (1)カーソルの位置の文字の種類を判別するには?
:こんな感じのが一番速いと思います。若干メモリは食います
:が。
 ご教示ありがとうございます。
 ここでやっていることが、本当に全然判らないですが、とにかく使わせ
ていただきます。

:> (2)正規表現の「&」は?
:& ってーのは、vi などで言うところの & でしょうか?
:であれば、\& か \0 です。
 vi は知らないんですがおそらくそれではなくて、例えば「カーソル&文
字」で検索や Grep すると、「『カーソル』があり、かつ『文字』がある
行」へ飛ぶと言うものです。xyzzy に無いと言うことは、Unix から Vz/
Wz へ来る途中でどこかで拡張されたんですね?「カーソル.*文字|文字.*
カーソル」とでもすればいいのでしょうが、ちょっと書くのが面倒なので。
 うろ覚えのマニュアルを検索するときなどは便利だと思います。

:> アウトラインモードは実装されないのでしょうか?亀井さんは「そんなに
: (中略)
:うーん、そうですね…。少なくとも現時点では、やる気はま
:だ起きてません。
 気長に待ちますので、もしやる気になられたらよろしくお願いします。
m(__)m

渡辺俊彦
nca02212@xxxxxxxxxxx

Index Home