[xyzzy:04757] Re: 電信八号でファイルが開かないです。

>電八の場合は "%s" を指定してください。

むちゃくちゃ速い返事に驚きました。
アドバイスに従って"%s"を加えたところ、正常に開けることができました。
ありがとうございました。

質問したものの責任として僭越ながら以下のようにまとめさせていただきました。
たぶん過去ログにはなかったと思うのですが、もしあった場合は重複した情報を流してし
まったことをお詫びします。

【質問】
電信八号をC:\Program Files\Denpachiにインストールして使用しているのですが、
"メール編集用プログラム"および"メール表示用プログラム"としてxyzzy.exeを指定して
も、エラーが表示されてメールを開くことができません。どうしたらいいでしょうか?

【回答】
電信八号を半角空白を含むパスにインストールしたり、メールフォルダに半角空白が
含まれる場合はxyzzy.exeを指定するだけでは動作しません。
電信八号の[サーバーに依存しない設定]の[ファイル・フォルダ]タブの中の"メール編集用
プログラム"と"メール表示プログラム"を以下のように設定してください。

メール編集用プログラム C:\Progra~1\xyzzy\xyzzy.exe "%s"  MDIにチェックなし
メール表示用プログラム C:\Progra~1\xyzzy\xyzzycli.exe "%s" MDIにチェック

JDateを使用されているときはJDate.iniの[Editors]の項目に以下のような感じで
記述してください。

[Editors]
Editor0=C:\Program Files\Xyzzy\Xyzzy.exe "%s"

設定するxyzzy.exeやxyzzycli.exeの位置はインストールした場所によって変わります。

また、ファイルの関連付けの場合は"%1"を加えるとうまく動作するでしょう。

  古谷 祐詞 (Yuji Furutani)
  E-mail : furutani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home