[xyzzy:04755] 電信八号でファイルが開かないです。

はじめまして古谷と申します。
xyzzy 0.2.1.149をダウンロードして使い始めました。
それまでは秀丸を使っていて、その時はキーアサインをMuleっぽく
カスタマイズする秀Macsというマクロを当てていました。しかし、
xyzzyは初めからMuleのような感覚で扱えることを知り、嬉しくなっ
てエディタを乗り換えることにしました。まだまだ使い始めたばかり
なので知らない機能がいろいろとでてきそうでわくわくしてます。

私はメーラーとして電信八号を使っているのですがちょっと困ったこ
とがありました。電信八号をC:\Program Files\Denpachiなどの半角
の空白を含むフォルダにインストールしてあったり、C:\Denpachiなど
の半角空白を含まない場所であってもメールフォルダの名前に半角空白
が含まれているとうまいことメールを開けないようです。

den8-viwerからはメールを見ることができるのですが、電信八号から
選択したメールを開こうとしても、エラーが表示されて開けませんで
した。

xyzzyのFAQにはExplorerから開けない場合は"%1"を加えるようにとの
アドバイスがあったので電信八号にもそれを適用してみましたが、や
はりエラーが表示されて開くことはできませんでした。

結局、電信八号を半角空白を含まないC:\Denpachiにインストールし、
メールフォルダの名前からも半角空白をなくすことにより、メールを
開くことができるようになりました。

最後に、xyzzyのような便利なソフトを開発してくださった亀井さん、
どうもありがとうございます。

  古谷 祐詞 (Yuji Furutani)
  E-mail : furutani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

Index Home