[xyzzy:04054] Re: 文字の下にゴミ?

梅山です。こんにちは。

> 吉田です。

> 再現頻度は結構高いです。
> アンダーラインカーソルは使用していません。
> キーワードの色付けはONです。カーソルは点滅させています。
>
> ビデオボードはRIVA TNT2 です、ってこれはあまり関係ないですね。

これ、うちでも最近に限らず以前からなっていました。
設定は、ビデオボードが RIVA TNT だということ以外、上記と同じ
です。OS は Windows 98 で、色は 32bit の設定です。
が、xyzzy の問題ではなく、RIVA TNTのドライバがらみの問題じゃ
ないかと勝手に思っていました。

というのも、うちでは xyzzy だけでなく、メモ帳や、他のアプリ
でもたまになるんです。
確かに発生頻度は xyzzy が高めで、メモ帳ではかなり頑張らない
と発生しませんが、何かテキストを表示させておいて、その上に別
のウィンドウを重ねては外して...というのを繰り返していると、
運がよければ(?)発生します。
他のアプリというのは、例えば桜時計というフリーソフトですが、
ボタン上の文字が同様の現象になります。

共通しているのは、どの場合も今のところ、ある一行の最後の文字
だけで発生しているように見えるということです。
そのせいかどうか分かりませんが、xyzzy で改行文字を表示するよ
うにすると、うちでは発生しなくなります。(頻度が下がっただけ
かもしれませんが)

また、スクロール等して再描画しても、必ず特定の数文字だけにこ
の現象が発生します。これも奇妙な点です。

それから、手持ちのRIVA TNTを積んだマシンでも、発生するものと
しないものがあります。STB製カード+(付属ドライバ or NVIDIAか
ら取ってきたドライバ)のマシンでは発生しますが、Creative製カー
ド+付属ドライバのマシンでは発生しません。

詳しくは覚えていないのですが、以前雑誌で、「RIVA TNT用のリファ
レンスドライバにはバグがあって、あるソフトのツールボタン上の
ビットマップがグチャグチャに表示される。カノープス製のドライ
バは独自に修正しているから正常に表示される。」というような記
事をみたことがあります。もしかすると、何か関連があるかもしれ
ません。

長々と書いておいて結局原因は分からないのですが、とりあえず報
告ということで。

--
梅山 英昭 (umeyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)

Index Home