[xyzzy:03711] 簡単なモードの作成方法

xyzzyメーリングリストの皆さん、こんばんは。

吉田と申します。
はじめてメーリングリストに参加します。

ここ最近xyzzyを使い始めました初心者です。
Emacsは使ったことがないのですが、秀丸をEmacsの
キーバインドにして使っていました。
最初は、Muluとどちらにメインエディタを移行しようかなと
思っていましたが、Muluよりインターフェースが取っ付きやすい
のと、ファイラーまでついているところに惚れました。/(^^)/わーい
すばらしいエディタです。(これってエディタ?)

ところで本題なのですが、簡単な?モードの作成方法(作成手順)を
教えていただければと思いメールしました。
他の’〜.l’ファイルを参考にしようとおもってるのですが、
はやくxyzzyになれたいのと、とりあえず簡単なモードを作成して
お仕事に使いたいなと思ってます。が、
イカンセン関数がどれがどれなのか良くわかりません・・(^^;
ゆっくりと解析っぽいことは、しているのですが・・・

私は、組込み系のマイコンのお仕事をしているので、アセンブラ
とか、構造化のアセンブラのモードを作成したいと思っております。

それと、たとえば

	if foo
		foo
	endif

と、あった場合にc-modeやlisp-modeの対応する括弧を強調表示?するように
ifとendifをendifを記述したときにifを強調表示できないでしょうか?
それと、括弧を記述してインデントするように、インデントできますか?

大変、長くなってしまいましたが、みなさんよろしくお願い致します。

吉田裕司
E-mail  ysdhiro@xxxxxxxxxxxxx
ICQ#    24043580