[xyzzy:03099] Re: バージョンアップのお知らせ

亀井さん、こんにちは。
花井です。

> いまのところそれだけです。その他の describe〜 はそのう
> ち作ります。ちょっと気力が続かなかったもんで(^^;

あ、はい。
describe-function が無いと知って、documentation 関数さえあれば
簡単、と emacs の移植を試みたのですが、思ったより凝ったことを
していたので早速にめげてみました。(^^;
アンゴルモアの大王が空から落ちてくるのを肉眼で捉えたいという
我が夢が叶えられそうにないことが分かりかけてきた今日び、
今のうちに別の夢にすがる態勢を整えておくのがカシコイのかもしれ
ません。
旧暦の七月が去りし後には、describe シリーズの実装を、残存する
この体内のともし火と共に、朽ち果てるまでお待ちすることにいたし
ます。

> 最近変わったんでしょうか? C-u 付きだとどうなるんでしょ?

えと、
  (describe-key-briefly KEY &optional INSERT)
  Print the name of the function KEY invokes.  KEY is a string.
  If INSERT (the prefix arg) is non-nil, insert the message in
  the buffer.

ということで、describe-key-briefly が C-h c だとして、
C-u C-h c M-x と打ちますと、バッファの現在位置に

M-x (execute-extended-command)

という文字列が挿入されます。バッファに表示させて満足したのか、
ミニバッファには説明書きが出ません。
 続けて C-u C-h c C-u と打つと、

C-u (universal-argument)M-x (execute-extended-command)

となりました。

あ..。

       花井 達 (honey@xxxxxxxxx)

Index Home