[xyzzy:02960] Re: [Q]xyzzy の売り&テキストデータの活用法

吾妻@つくばさん,はじめまして。Toy です。

  Sat, 10 Jul 1999 11:49:42 +0900 の
  [xyzzy:02952] [Q]xyzzy の売り&テキストデータの活用法 について。

まず,最初に断っておきます。
長いです。暇なときに読んでください。m(_ _)m
また途中から個人的意見が入ってますが,
あまり気を悪くなさらないでください>作者さま,そして他のみなさま

| た。ところで、あまりにも漠然とした質問なのですが、 xyzzy の売
| りとはいったい何なんでしょうか?実は、 mule も半ば強制的に学

これについては,昔にも ML で議論されたみたいです。
# [xyzzy:00590] なんで xyzzy ?  (by 須田さん)
# あたりがそうではないでしょうか?>昔から ML に入ってる方

ここらへんのログから引っぱり出すと,
・他の Emacs 系エディタよりは身近な気がする
    → 日本語関係で文字化けやら,Lang の設定の心配がない。
・作者の人柄
・Windows により親和性が高い
・見た目 ← DOS 窓上で動いてるようなのはちょっと…
・「だって,使うために作ったんだもん」(by 作者)
・軽い
・Emacs Like なキーバインド
・各種 LISP 装備
・辞書検索機能
・愛敬のあるアイコン
・読み方は分からないけどカッコよさげな名前
・機能,使いやすさ,軽さ
・バージョンアップが早い ← バージョンアップフェチとしては
・日本語が通じて(作者が外人じゃない)要望などを聞いてくれる(移植ではない)
などがありましたが,どうでしょ? 参考になりますか?
# 売りとは少し違いましたか…

私自身最初 xyzzy の売りとして,
Emacs ライクなキーバインドが挙げられるのでは? と思いました。
Emacs ライクなキーバインドとは,Ctrl や Alt キーを使いまくって,
ホームポジションからあまり手を離さずとも,
カーソル移動などほとんどの制御ができてしまう,というものです。
# それ言ったら vi も同じですか…
しかし,最近のエディタではキーカスタマイズは当たり前になってきて,
これだけでは差別化できないだろうと思いました。

なので次に考えた xyzzy の売りとして,
「(Common Lisp による) 強力なカスタマイズ機能」
が挙げられるのではないかと思います。(あくまで個人的な意見ですが)
全ての機能や操作 (入力した文字を表示するという操作までも) が
必ず関数として定義されているという事実や,
xyzzy というエディタ "そのもの" が,自身を拡張する言語である
Common Lisp で書かれているという驚くべき事実が,
その一因となっていると思います。
# ここまでは Emacs 系のエディタは似ているところがあるかも
やろうと思えばどれだけでも自分色に染まってくれるという,
わがまま君にはたまらないエディタである,といえるのではないでしょうか?
「使いにくけりゃ,使いやすくなるようにすればいいじゃん」
っていうセリフが平気で吐けるエディタというか…。(^-^;)
それだけ強力な "土台" が
亀井さんのお力により提供されているということだと思います。
これって結構大きな "売り" じゃないでしょうか?

しかも Common Lisp インタプリタだけでなく,
"Windows を意識したスパイス"(★かなり重要★) を
加えていただいているところも見逃せないところだと思います。
# これが Windows と親和性が高いと言われるゆえんだと思います
それに「軽い」っていうのが加われば,もう答えは出たも同然でしょう。
# でも自分でカスタマイズをしたいとなると,
# Common Lisp の勉強をしないといけないんですが…。(^ ^;)

まとめると,
「円マークをバックスラッシュに変換して表示できるエディタ」
………じゃなくて,(^ ^;)
「強力なカスタマイズ機能によって高い汎用性を持つエディタ」
というのが xyzzy の売りではないでしょうか?

# ぺーぺーが勝手なこと&えらっそうなことばかり言ってしまって
# すんません m(_ _)m

P.S.
「こんなに便利に使っている」で一つあげるなら,
「辞書引きモード」なんてどうでしょう?
見た目的にも一番インパクトがあってわかりやすいと思います。
ぜひ一度は試してみてください。
これは基本的にマウス操作なのですが,キーボードバージョンが
確か,YAMAMOTO Shinji さんの HP で紹介されていたと思います。
# 便利なものですから,ここで紹介させていただきましたが,
# よろしかったでしょうか? > YAMAMOTO Shinji さん
# mew ちっくな den8 ヘッダ共々利用させていただいてます m(_ _)m
スクリーンショットなら,
  http://133.70.170.74/~s5087/temp/edict.gif
なんて用意致しましたがどうでしょう?
# 動画じゃないので,そのすごさが伝わらないかもしれないですが… (-_-;)

----
Toy@xyzzy ビギナ〜
  E-mail : s5087@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx