[Date Prev] [Date Index] [Date Next]
[Thread Prev] [Thread Index] [Thread Next]

[xyzzy:01947] Re: buffer があるかどうかの判定



須田さん、こんにちは。逸見です。

> どなたでもけっこうです。お返事さえいただければ(^^;

笑

> > ≫1. あるバッファが存在するかどうか調べるには
> > (find-buffer バッファー名)  でnil以外が帰ってくればokでは、
> 
> nil 以外ということは
>  (if not (null (find-buffer ...))
> とかするんでしょうか? t じゃないですよね?

カッコがぬけているけど、あってますよ。
(if (not (null (find-buffer "*scratch*"))) ...)

lispではnotとnullは全く同じ関数なので、

(not (not x)) ---> x  と書いてもOKです。

つまり (if (find-buffer "*scratch*")
           (message "みつかった")
           (message "みつからなかった"))


find-bufferは引数の名前のバッファーを探せという意味だから
みつかったら、そのバッファーが帰ってくる。
なかったら、ないよという意味でnilが帰ってくる、と考えれば
良いのでは。

------------------------------------------------------------
逸見@自宅

Index Home