[xyzzy:01900] Re: 他のアプリケーションとの連携方法 ?

逸見さん、こんにちわ。大橋です。

>大橋さんは、なかなか凄腕ですねぇ。
>この前作られていたDLL-callもスゴイなぁと思っていたのですが。

お恥ずかしいです。DOSのTurboPascal以外でまともにプログラムをかいたことがない
ので無茶苦茶なのはわかっていましたが、CやWIN32-APIバリバリの方々の心の琴線に
ふれるようなことがあれば、ちゃんとしたものを書いていただけるかもしれないとい
う、不純な下心で投稿させていただきました。本当は須田さんのようにテキストの編
集環境を向上させるような建設的な方向へ勉強をすすめていくべきだと思っているの
ですが、つい。

今日、広瀬さんという方が書かれた「やさしいEmacs-Lisp講座」という本を買いまし
た。これで少し勉強したいと思っています。nutshellの「GNU Emacs」の中にでてく
る、整数限定の逆ポーランド電卓モードをxyzzyで動くように変更してみたのです
が、ほんの少しの変更で動作しました。これなら、Emacs-Lispの本で勉強しても
xyzzyに応用できるなと思って、また一冊買ってみました。これでELispの本は4冊目
ですが、読むために買った?のは、これが始めてです。

>xyzzyから、COMを呼べないかというのを以前から亀井さんにお願いしているの
>ですが、色々問題があるみたいなのと、私の用途がはっきりしないので、
>まだ実装には至ってないようです。
> [ DLLも私が要望して作ってもらったようなもんです。 感謝 m(. .)m ]

私事で恐縮ですが、わたしは小さな製薬会社の総務部門で働いています。現在、ノー
ツの活用推進が主な仕事のひとつになっています。ノーツクライアントはかなり重た
いプログラムなので、簡単なことならCOMやJAVAを使って、外部からノーツDBにアク
セスしたいという要望が現場のユーザーから結構でています。実際にVBからOLE
Automationでノーツのほぼ全機能が制御可能ですが、同様なことがxyzzyからできる
といいなと思って、投稿させていただきました。ロータスもそうですが、最近ほとん
どのスクリプト言語がVB互換でつまりません。わたしはLispの方が好きです。

DLLの呼び出しはインタフェースがとても自然で使いやすい仕様になっていたので、
最初からxyzzyに実装されたものだとばかり思っていました。亀井さんの仕様設計の
センス + 逸見さんのご尽力があってできたものだったんですね。ありがとうござい
ました。

「COM呼び出しの実装」、是非、実現していただきたいです。
今でもxyzzyはWindowsで動作する一番ラブリーなエディターだと思っていますが、こ
れが実現すればxyzzy-LispがWindows最強のスクリプト言語になるんじゃないでしょ
うか。亀井さん、よろしくお願いいたします。

>≫どこかにxyzzyからOLE Automationができるような都合のいいしくみがひっそりと
か
>≫くれていることはないでしょうか。
>
>ないです。

そうですか。DDEやDLLのために用意されているxyzzyのすばらしいインタフェースを
見ていると、もしかしてと思ったものですから。

大橋 弘靖 <hohasi@xxxxxxxxxxxxxxxx>

Index Home