[xyzzy:01898] 他のアプリケーションとの連携方法 ?

みなさんこんにちわ。大橋です。

xyzzyと他のアプリケーションとの連携方法には何があるのでしょうか。わたしが
知っているのは次の2つぐらいです。

1. DDE

あまりにも簡単にできるので驚きました。
大したことはしていないので、簡単に見えるだけかもしれませんが。
でも、サーバーになるアプリケーションごとにDDE対応するコマンドなどの情報がち
またに流れていないのは残念です。

;起動済のExcelのBOOK1のR1C1に文字列を書き込むだけ
(define test()
(let ((chan (dde-initiate "EXCEL" "BOOK1")))
 (dde-poke chan "R1C1" "test")
 (dde-terminate chan)))

2. DLL

アプリケーションの機能がDLLに凝縮されている場合には、非常に有効な手段だと思
いますが、Cが良くわかっていないと難しいです。
こりずに、ODBCとかもちょっとCALLしてみましたが、やっぱりやめとけばよかったで
す。
何の意味もありませんが、せっかく苦労したので、利用できるデータソース名を表示
するだけのチョンプロですが添付させていただきました。

まただらだらと書いてしまいましたが、実は、ユーザーにより簡単でよりパワフルな
連携方法、「OLE Automation」のことをおたずねしたかったのです。
どこかにxyzzyからOLE Automationができるような都合のいいしくみがひっそりとか
くれていることはないでしょうか。
最近rubyにずばりそのものの拡張機能がついたので、まねできないかなと思ってソー
スをダウンロードしてみたのですが、さっぱりわかりません。もとはperl用のソース
みたいですが、わたしには無理みたいです。

この件で、何か情報をお持ちでしたら、お教え下さい。

大橋弘靖 <>hohasi-cb3.so-net.ne.jp>