[xyzzy:01740] Re: ファイル名を全部消す方法 ??

こんにちは、Cakeです。

僕は同じようなディレクトリで作業しているので、いつも M-b で、
ディレクトリ単位で2〜3段戻ればすむようです。

>     本当いうとc:/は残って欲しいのだが^^;

実は "C:" はいらなくて、"/" だけでいいので、[C-a] [C-k] [/] の
3ストロークです。

>   きてくれるようです。
>   最近社内で、このメーラを使う人が増えて困っています。^^;
>   den8で受け取ったとき、面倒くさくってしょうがない。
>   なにかいい自己防衛の方法はないでしょうか?

以前社内向けに作った文書があったので、あげます。

これを読むとたいていの人は、「どうすればいいの?」
と聞いてくるので、自分のオススメのメーラを教えてあげるとよいかも。

----- begin -----

以前何度か「メールを受信しただけでウイルスに感染するらしい」
という噂が流行りましたが、これまでは「それは根も葉もないデ
マです」で済んでいました。

しかしマイクロソフトが Windows に標準装備している OutLook
Expressというソフトを使うと、ウィルスにこそ感染しないもの
の、もっとひどいことになることが明らかになりました。

このソフトは、ある命令文が書いてあるメールを受信すると、
(使っている人に断りなく)その命令を実行するという大きなお
世話的機能が搭載されています。

これを応用すると、メールを受信しただけで自分のパソコンから、
任意のファイルが自動的に(そして使っている人が知らないうち
に)送り返されてしまうということが可能です。

Windows パソコンは、レジストリというシステム情報ファイルを
持っています。このファイルには、そのパソコンにどのようなソ
フトがインストールされているか、そのソフトはどのような設定
で使われているか、そしてソフトによってはパスワードやさまざ
まな個人情報までが、数値化した形で記録されています。

このレジストリファイルを、たった一通のメールを送るだけで盗
むことができるのです。

これは、バグではなくマイクロソフトが正式に開発した機能です。
もちろんこんな使い方があるとは予想していなかったようですが。

OutLook Express を使っている方は、修正版を探して入手するか、
別のソフトに乗りかえることをお勧めします。

ちなみに、Internet Exproler 4 にも同じような機能があります。
こちらは自分がそのページにアクセスしなければ発動しないので、
少しは安全です。といってもどのページにその機能が仕込んであ
るか、アクセスする前に知ることはできません。できればIEも使
わないようにすることをお勧めします。

--
Cake
cake-smd@xxxxxxxxxxxxx

Index Home